Windows365のクラウドPC上でOutlookのアカウントを設定したところ
申し訳ございませんが、アカウントを自動的に設定することはできませんでした。自分で設定するには、[次へ] をクリックします。
となってしまいどうしてもうまくいかない。
使用しているMicrosoft365アカウントは多要素認証の設定をしており、Windows365も同じアカウントに紐づけている。
またWindowsログインアカウントでは「このデバイスではどこでもこのアカウントを使用する」を有効としている。
試行錯誤の結果、解決に至った手法は以下の通り。
キーワードは「先進認証」。
アプリケーションパスワードも不要だった。
- Microsoft 365 管理センターで先進認証を有効にする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/enable-or-disable-modern-authentication-in-exchange-online - Outlookのプロファイルを削除する
コンパネ – ユーザーアカウント – Mail (Microsoft Outlook) を開き
「プロファイルの表示」から削除 - 資格情報が残っていたら削除
コンパネ – ユーザーアカウント – Windows 資格情報の管理 を開き
Outlookと表示されたものを全て削除 - Office 365 Support and Recovery Assistant を実行する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/troubleshoot/outlook-issues/cannot-set-up-profile-autodiscover
→「推奨される方法」のところ
以上の結果、無事Outlookが利用できるようになった。