【解決】NASを開くと「…は見つかりません。綴りを確認して再実行してください」が表示される

【解決した方法】
先に「資格管理マネージャー」の「Windows 資格情報の管理」にNASアクセスに必要な認証情報を登録した。

エクスプローラーから「\\192.168.xx.xx」でNASを開こうとすると
「\192.168.xx.xxは見つかりません。綴りを確認して再実行してください」が表示された。

発生した環境は以下の通り。
・Windows 10
・ローカルアカウント(Microsoftアカウントではない)
・NASはVPN接続先にある
・NASはLinuxベース
・NASアクセスには認証が必要

14台のうち1台だけ。しかも同じPCでも別のアカウントでサインインすると正常に接続できる。
PCをリカバリしても直らず、途方に暮れかけていたところ、
ふと「ダメなケースだけ(ローカル)アカウント名が長い」ということに気付く。

そこで試しに「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」にある
「資格管理マネージャー」の「Windows 資格情報の管理」に
NASアクセスに必要な認証情報を先に登録してからNASにアクセスしてみたところ、
すんなり通った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です