クイックブックス3での消費税率変更の設定方法

※2014.4.10追記
ここでは「クイックブックス3」での設定方法を紹介していますが、製品名に「PRO」が付く「クイックブックス3PRO」についても同様の設定で可能であったと複数の皆さまからコメントをお寄せいただきました。コメントをお寄せくださった皆さま、ありがとうございました。

quickbooks

万一この手順でうまくいかなかった場合に備えて事前にデータはバックアップするようにしてください。

クイックブックス3には期日を指定して消費税率を変更する機能は無いようなので
過渡期においては取引を登録するたびにそれが税率変更前の取引か、税率変更後の取引かを意識して都度税率を直す必要がある。

ポイント

・適用される税率は取引を登録した時に設定されていた消費税率となる
 →取引登録後に税率を変更してもその取引での税率には影響しない

消費税率の変更方法

・メニューから「リスト」-「その他」-「消費税の課税区分」
qb01

 →「消費税の課税区分リスト」ウィンドウが開く
qb02

・「課税」をダブルクリックして編集画面を開き、「税率の変更」ボタンを押す
上のショット画像で黒色反転となっている箇所でダブルクリックします。
qb03

 →「このまま作業を続けてもよろしいですか。」と聞かれるので「はい」を押す
qb04

 →「新」の税率を変更したい税率に変更し、2つの「更新内容」はチェックが入ったままで「OK」ボタンを押す
qb05
※「旧」の「名前」がアスタリスク(*)付きの「*課税」となっていますがこのままにします。税率の変更を繰り返すたびに「**課税」「***課税」とアスタリスクの数が増えていきますがそのままにします。

【注意】
税率変更前の取引を登録する場合はこの変更方法にて変更前の税率を登録しておき、
税率変更後の取引を登録する場合はこの変更方法にて変更後の税率を登録しておきます。

※消費税の税率を変更するたびに変更前の設定が隠し状態で保存されるのでどんどん増えていきますが気にしないことにしましょう。(笑)
→隠し保存されたものを消してはいけません。

“クイックブックス3での消費税率変更の設定方法” への22件の返信

  1. クイックブックス3の消費税率変更、大変ありがたい情報でした!!
    消費税率変更の4月を目前に、今さらサポートセンターもなく、どうしようかと・・・・
    他のどのメーカーにもこんなにコンパクトで機能的で使い勝手の良いソフトはなく途方にくれ・・・
    だめもとで検索してみたら、ここにまさにぴったりの’Answer’が\(◎o◎)/!
    とてもありがたく、さっそく試しに8%に変更し。請求書作成をしてみたところ、首尾よく8%に変更されました。
    ただ・・・・その後5%に戻そうとしたところ、、、、なぜか8%のまま・・・
    ’消費税の課税区分’のところは5%に変更できるのですが、それでOKして、請求書作成してみると、なぜか8%の消費税になってしまします。
    こんなことお聞きするのもなんですが、もし何かおわかりになりましたらご指南いただければ有難く、コメントさせて頂きました。
    (もし方法がなければ再インストールを、と思っています)
    お忙しいところ恐縮ですが、なにかご返信頂ければ幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    • yyy様

      コメントありがとうございました。

      5%に戻した後で請求書の消費税が8%のままとのことですが、
      5%に戻した後で新しく作成した請求書でも8%になってしまっているでしょうか。

      あと、
      どうやら「クイックブックス3」には「クイックブックス3」と「クイックブックス3 PRO」の2種類あるようです。
      ここでご紹介したのは「PRO」のつかない「クイックブックス3」になります。
      もし「PRO」のほうをお使いでしたら手順が異なるかもしれません。

      • ご回答ありがとうございました。
        「5%に戻した後で新しく作成した請求書でも8%になってしまっているでしょうか」
        「はい。税率の変更箇所は5%に戻っているのですが、それで作成した請求書は8%になってしまいました・・・・」

        ですが、バックアップデータを読み込みなおしたところ、また元の5%消費税になりましたので、3月末までこのまま使い、4月になったら8%に変更しようと思います。
        新しいソフトを購入せず、こちらを使い続けることができて感激です。
        本当にありがとうございました。

        ちなみに使っているのは、同じ「クイックブックス3」でした。
        ありがとうございました。

  2. クイックブックスプロの消費税の設定が解りません。
    何方か解る方、おられますか?

  3. 大変助かりました。
    有難うございます。
    日付での設定は出来ませんね。
    まさに今やった今から8%になります。
    過去の請求書書き換えたらその部分のみが新税率になります。
    消費税の部分が手打ちできますので過去の分は計算機片手に書き換えてます。

    私クイックブックス3Proですが、全く同じでした。

  4. 私もXPでクイックブックス3プロを使ってます。
    変更の仕方がわからないので、おしまいだと
    思いましたがこちらが有り大変助かりました。
    感謝感謝!!ありがとうございました。

  5. クイックブックス2 でも税率変更OKでした。感謝感激です。ありがとうございます。
    が、XPからセブンに買い換えたので「クイックブックス2」をインストールしました。
    データーも全部移行して、税率も8%にして、さくさく動きますし使用可能なのですが・・・
    どうやっても、一括請求書と納品書のプレビューと印刷だけができません。ほかの画面はすべて印刷できます。 セブンでは何か問題あるのでしょうか。わかる方お願いします。

  6. 一括請求書と納品書プレビューの件ですが、メインの画面で右上部【ファイル→プリンター設定→”一括請求書、納品書”のプリンターの設定を確認】でどうでしょうか?

  7. クイックブックpro3を使っています。 近くパソコンを入れ替える予定なのですが前回あやまってCDを割ってしまい再インストールができません。今でも販売していますか。弥生販売も購入済みで使ってみたのですが やはり慣れ親しんだクイックブックpro3が使いやすいので。

  8. はじめまして、どちら様かクィックブックス3のソフトが買えるところを教えて頂けませんか?

  9. 8%の時にお世話になり今回も10%にできました。おかげ様で今後もクイックブック2が継続可能です。大変ありがたく深く感謝いたしております。

    • 恐縮でございます。
      こちらこそ温かいコメントをいただきましてありがとうございました。

      • こんにちは
        消費税の税率変更の件でご相談です
        5%から8%には出来ました
        8%から10%に変更ようとしました
        手順どおりに進めるのですが アスタリスクの数が限界なのか
        同じ名前がありますとエラーになりました
        そこで 新の名前の欄を変えてみましたところ
        登録完了しました

      • こんにちは
        消費税率変更の件でお聞きしたいです。
        5%から8%は手順どおりできました。
        10%に変更する際、文字数が限界なのかアスタリスクが増えません。
        同じ名前がありますとエラーになります。
        新の名前を勝手に変更してみましたところ10%になりました。
        が、実際の入力画面では8%のままでした。
        何度か10%への変更をくりかえしましたところ、
        入力画面で10%で計算されました。
        税率変更のOKの後は何か操作が必要でしたでしょうか。
        わかりづらい文章で申し訳ありません。
        教えて下さい。よろしくお願いいたします。

        • コメントありがとうございました。
          実のところ私自身は今回の税率変更を機会に
          クイックブックスから他の会計ソフトへの乗り換えを検討しているところです。
          4年後に適格請求書が開始されますので、クイックブックスを使い続けるのもそろそろ潮時ではないかと感じております。

  10. はじめまして、うちのクイックブックスはだいぶ前のもので、ポロとも3ともかいてありませんが、以前の質問の答えのやり方でやっても、8%ままでかえられません、どうしたら10%変更できるかわかりません、宜しくお願いします。

  11. 初めまして!
    以前こちらのページの情報で税率変更をこなせた者です。
    その時はもうソフトを買い替えなくてはいけないかという思いで焦っていたので、大変助かりました。
    その後問題なく使っていましたがこのページを訪れる皆さんにお聞きしたい事が二つありまして
    1 ソフト内の元号は変更出来ましたか?
    2 もしクイックブックスから乗り換えるならおすすめは?
     
    よければ教えてください!  

    • はじめまして!
      元号変わりません。
      私も、同じようなソフトを探しています。

      クイックブックスをお使いの方は、税理士さんに毎月、チェックとかお願いしてますか?

    • 元号の変更はできませんでした。納品書等はすべて西暦で使用していますが、決算書だけは和暦が出ます。これは決算書のシートをどこかからダウンロードしてきて、税務署提出様に、数字を入力するしかないのではないですかね?あと、西暦も2027年以降は使えなくなるみたいです。さすがにここまで来たら買替かなとも思うのですが、こんなに使い勝手良いソフトもないので、何とかならないかと思っているところです。

  12. 初めまして!
    クイックブックスpro3を使っています。
    元号、変わらないのでそのままで、西暦で使っています。

    とても便利に使ってますが、このソフトと同じようなソフトはないでしょうか?
    クイックブックスから、変えた方は、現在、何を使ってますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です